人気ブログランキング | 話題のタグを見る

withcolor - PHOTO IS 705NK

take a picture, always

New FD50mm F1.4 にカビが生えてました^^;あーあ。こんな時は、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマが頭に流れます(とても好きな曲です。今日撮影の時に、なんだか、やばい蜘蛛の巣がと思ったら、案の定、カビの巣だったのです。涙。やっぱり、ちゃんと手入れをするべきなんですよね。まあ、レンズにカビが生えることは良く知っているのですが、自分のカメラの手入れはとても無頓着で、ポンポンと部屋にオキッパだったりします。防湿ケースには、New FM2 が鎮座して、優雅に暮しております。ところがキヤノン AE-1P は昔から、手荒く使っていて、雨の日でも、ずぶ濡れになって撮影していたので、ついつい、扱いが乱暴になっておりました。今回は後玉にカビが猛威を振るいました。後玉の表面だけだったので、拭いたら案外綺麗になりました。ちなみに1回カビが着くと、どんなオーバーホールをしても消えません。カビ跡は永遠フォーエバーです。オーバーホール時には、レンズの表面を磨き、見た目はかなり綺麗になるのですが、実は、レンズのガラス内部に胞子が入り込んでしまっているので、また生えてきます。まあ、気にしない気にしない。要は写ればいいのです。自分が手の届かない内部機構内に付着したカビを生やさなければいい訳で、表面ならなんとかなります。レンズ表面を拭く時は、マルチコートに影響を及ぼしにくい良質のクロス及び揮発性の高いクリーナーを使い細心の注意を払いながら拭くことが重要です。しかしながら本来は、ちゃんと防湿庫買って、カメラ本体・レンズを急激な気温及び湿度変化した環境に移動しないことが大切なのだ。特に梅雨時を乗り切るのがシークレットキーなのです。


いつの時代も、レンズ清掃にはやっぱりコレです。
フォトクロス (ノンシリコンタイプ)
レンズクリーナー《オリンパスEEクリーナー(3310)を使用》

http://www.horiuchi-color.co.jp/
拭く前に充分、ブロアーで埃を落とし、
レンズブラシで表面のゴミを振り払ってからご使用ください。
take a picture, always_f0134737_2210383.jpg

by fantasysky | 2008-06-29 22:10 | photo of life