人気ブログランキング | 話題のタグを見る

withcolor - PHOTO IS 705NK

time is present

やっぱりスナップ写真は、フィルムがいいと思う今日この頃。つい最近 New FM2 で撮ったモノクロームは、とてもステキだった。その場の感覚感が残されていて、軟らかい光と影が被写体を生き生きと輝かせてくれる。Nikkor Ai-S 50mm F1.4 はニコンらしからぬ軟らかい表現が得意。普通のニッコールなら、カリカリの印象でエッジが効いたというのが定番だが、この Ai-S は例外。なぜか、軟らかい。この軟らかさがスキなのです。モノクロームフィルムを入れることで諧調がさらに豊かになり、何ともいえない至高のひとときをフィルムに露光してくれる。カメラの裏ブタを閉めるとそこは、誰も踏み込むことの出来ない闇を満たす。その闇へ自分の思考を光の粒に昇華させフィルムに「永遠」の時を刻み込む幸せの瞬間。それがフィルムカメラ。好きな露出で、好きなピントで。ねっとりとしたピントリングを廻す喜びを知る。スキャニングはせず、プリント出力だけ。モノクロームを小粋なフレームに飾る。贅沢な味わいだ。
time is present_f0134737_21431994.jpg

by fantasysky | 2008-02-05 21:44 | photo of life