withcolor - PHOTO IS 705NK

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ボーダーライン

f0134737_7404962.jpg

幸せと不幸せとの間にボーダーラインは無い
その間には原因と反応の空間が存在するだけである
[PR]
by fantasysky | 2008-09-25 00:00 | images and words

Nikon D700

随分久しぶりです。眠ってました。他にもやりたいことをみつけて、今はそれに夢中。今まで、やったことが無かったので、妙に嵌ってしまっています。こんなに面白いものだと知っていたら、もっと早く初めておけばよかった。とも思ってしまいます。しかしながらあの損をしたおかげで分かったのですから世の中は不思議なものです。今は仕組作りを勘案してます。それがまた楽しい。話は変わって、デジタル一眼がすごいですね。日本光学党の私でも気になるところはやはり 5D Mark II 。シャッター音がどうなっているかが知りたい。プリズムヘッドが 50D 40D 寄りなのは残念ですが、時代の流れでしょうか、少し高級感が乏しい気がする。だけど防塵防滴装備。キヤノンの本気です。そういえば 50D を触ってみましたが DIGIC 4 の威力が素晴らしく超高速処理で高画素を巧みに演算していた。で勝手に今年発売のベスト3を決めてみた。
1 Nikon D700
2 Nikon D90
3 Canon EOS kiss X2

1 は ニコン D700。D300の筐体に D3のDNAを突っ込んだ。実はそこが問題なのです。視野率が100% でなくて 95% なのだ。これは非常に残念。そこを差し置いても TOPとしたい。D300 譲りの美しいシャッター音である。 MarK II と α700 は未知数なのでパス。この未知数のふたつカメラのシャッター音が気になるところだ。

2 もニコン。D80 の時もそうだったが、何も珍しいところがない。そこがスゴイのだ。目立たないが真面目に造られ、デジタル一眼としてではなくキチンとしたカメラとして仕上がっている。シャッター音は素晴らしい。

3 はキヤノン。散々云われたキスデジ伝統ファインダー像の見難さが解消され、digital の文字も取れた意欲的なカメラ。あのニコンのD60 等のファインダー感を上回る恐ろしべきカメラでもある。キヤノンの意地が出た。レンズの制約が無くあの価格で、アレだけの性能を押し込める技術力と販売力に脱帽。バケモノカメラです。シャッター音は、軽快だけどニコンの方がスキなのは云うまでもない。
f0134737_2284263.jpg

[PR]
by fantasysky | 2008-09-24 22:09 | photo of life