人気ブログランキング | 話題のタグを見る

withcolor - PHOTO IS 705NK

LOVE FX

Nikon D700 が発表になりましたね。時代は約フルサイズへ。ニコンの場合は微妙にフルサイズでなくて、一辺が0.1mm 短いんですよね。このことが、ニコンはフルサイズは出さない、載せれないとの情報が錯誤していた。まあ、云ってみればニコンから直接発言した訳でもないので、今になってやっとこの載せれない本当の意味が分かったのである。まあ、0.1mmの件はどっちでもいいことで、フルサイズの脅威の方がどっちでもいいことではないのである。フルサイズか否か?は極めて重要である。ノイズが極めて少なくて、ジュワーっとしたまったりした滑らか画質を見せられた日には、涙が出るほど心にぐっとくる。フィルム換算って云うような変な数式を用いなくても焦点距離 50mm のレンズは 50mm として活躍し被写界深度に悩まされることもなくなる。しかしまあなんだな、わたしを含め普通の一般庶民とって、328,000円の価格を提示されても食指はなかなか動かない。いいのは分かってるのだけど。やっぱり、古いカメラにフィルム詰めて巻いて撮るスタイルの方が、私には合っている気がする。これも本当はカメラなんてなんでもいいですがね。写ればいいのです。ちょっとだけ欲を云えば、私に気心があるカメラがうれしいのです。ところで、 6048x4032 24.4MP の解像度を持ち煙が出るような連射速度を醸し出す北京オリンピックで登場との噂の D** も気になりますね。単なる噂なんですけどね。
LOVE FX_f0134737_137068.jpg

by fantasysky | 2008-07-10 13:05 | photo of life